1. HOME
  2.  > 
  3. ブログTOP > 
  4. 引っ越し > さいつく終了によりロリポへの引っ越し依頼をいただきました!
カテゴリ:引っ越し

さいつく終了によりロリポへの引っ越し依頼をいただきました!

さいつく終了によりロリポへの引っ越し依頼をいただきました!

ご相談内容

もしもアフィリエイト「さいつく」終了するということで、個人でブログを運営されているお客様からロリポへの引っ越し依頼をいただきました。

公式ページで発表されているかどうかの確認が出来なかったのですが、調べてみると閉鎖するといった記事を複数見かけました。

今回ご依頼いただいた無料ブログ”さいつく”の引っ越しについて詳しくご紹介します。

事前調査の内容と作業項目

事前調査の内容と作業項目

無料ブログサイトさいつくには、HTMLとCSSのダウンロード(エクスポート)機能はありますが、WordPressにそのままインポートして使えるような仕様になっていません。

そのため、今回は数もそこまで多くなかったため手動にて移設を行うことにしました。

作業項目

  • WordPressの設置
  • 記事と画像のアップロード
  • 重複コンテンツ対応

引っ越しする上での注意点

引っ越しする上での注意点<

引っ越しする上で注意したのは、重複対応とサポートです。

重複対応

Googleは、同じ記事が存在する場合、適切な処理を行わないと引っ越したことを理解できません。結果、新しいURLに変えても重複と判断されてしまうことがありindexされたとしても過去のページが残ったままの状態になりがちです。

そのため、サイトを引っ越した後は新しいURLへリダイレクトを行ったり、記事を削除するなりして引っ越したことを伝える必要があるのです。

通常、WP代行レンジャーでは引っ越し後リダイレクトを行う処理をしていますが、さいつくはhtaccessファイルを操作することができないことと、記事があまり多くなかったため記事一つひとつに新しいURLを記載してもらうことにしました。

サポート

サポートの意味はお客様対応です。

WP代行レンジャーへご依頼いただくお客様の中には「サーバーのことが全く分からない」という方も少なくありません。

そのため、そもそも他人にIDやパスワードを教えることに抵抗を持っていらっしゃることもあるので、そういった心配を解消するために細かい報告と定期的なご連絡を差し上げるよう心掛けています。

今回ご依頼いただいたお客様も同様であったため、サポート対応にも注意し、定期的なご連絡をご契約前からさせていただきました。

どういった作業を行ったのか

今回ご依頼いただいたサイトの記事数はそこまで多くなかったため手動で移設を行いました。

その後、画像は新しく設置したWordPressにアップ。一つひとつの記事に合わせて画像も手動で当てはめていきます。

※通常、WordPress同士の引っ越し・移設であればこのような手間もないのですが、サービスによってはこういった手動対応が必要になります。

作業時間

作業時間

ご依頼から作業完了まで、すべての工程を合わせるとかかった日数は3日ほど。

通常のWrdPressの引っ越し・移設とは異なり今回は手動による記事移設が必要であったためこれだけの日数がかかりました。

また、画像も記事と合わせて移設が必要になることも3日かかってしまった原因です。しかし、手作業で行う場合、時間がかかるだけ細かくチェックすることが可能です。

こういった点をメリットとして捉えれば時間がかけて移設することはWP代行レンジャーにとってもやる意味が十分にあると考えています。

喜びの声

喜びの声
ご依頼主さまからのコメント
今回は面倒な依頼にもかかわらず、遠慮なく甘えさせていただいていいのかわかりませんが、ご厚意に大変感謝しております。
この度は本当にありがとうございました。
色々とお世話になりました。また何かありました時にはよろしくお願いいたします。

”さいつく”のご依頼をいただくのが初めてにも関わらずこのような機会をいただいたこと、とても心温まるコメントをいただいたことに感謝です。

こちらこそ有難うございました!

まとめ

さいつく終了によりロリポへの引っ越し依頼をいただきました!のまとめ

これまでFC2やWixの引っ越し・移設ご依頼を過去に受けることはありましたが、さいつくは正直今回がはじめてでした。

画像・HTMLソースを移行させるという流れ自体はWordPress、Fc2と変わりはありませんが、手動で行う必要があるため時間はかかってしまいます。

また、時間がかかるということはそれだけ費用もかかってしまうのですが、それでもご依頼いただいた依頼主さまには感謝しかありません。

そして、こういった手動が必要となる作業をお引き受けできるかどうかは依頼状況にもよりますが、WP代行レンジャーとしては今後もWordPressの引っ越し・移設に限らずこういったご依頼もお引き受けしていきたいと思います。

さいつくやWixなどの引っ越し・移設をご検討中の方は是非WP代行レンジャーにご相談ください!

もっとイイ記事を書いていきます!シェアお願いします!

著者プロフィール:Master
Master
WP代行レンジャーのリーダー。WordPressを愛し、WordPressを広めるための活動を積極的に行っています。お役立ち情報からセキュリティに関することまで幅広く発信していきます!

関連・おすすめ記事

さいつく終了によりロリポへの引っ越し依頼をいただきました!

初めてでもわかるサーバーの選び方

▲TOPにもどる