1. HOME
  2.  > 
  3. ブログTOP > 
  4. WordPress活用術 > Google サーチコンソールで速度レポート試験運用開始!
カテゴリ:WordPress活用術

Google サーチコンソールで速度レポート試験運用開始!

Google サーチコンソールで速度レポート試験運用開始!

WEBサイト表示速度の改善点を教えてくれるPageSpeed Insightsがサーチコンソールから確認できるようになりました。まだ試験的に導入されているようですが、PageSpeed Insightsのページへ行かずに簡単に速度レポートを確認することが可能です。

使い方と仕様についてご説明します。

PageSpeed Insightsについて

PageSpeed Insightsは簡単に説明すると”表示速度を改善するために何をすべきか分かりやすく教えてくれるツール”のことです。(Google公式ページ

よく勘違いされがちですが、スコアが高いほど速度が速いというわけではありません。スコアが高い=改善する箇所・余地がそれだけ少ないということを指しています。

【補足】
全く関係ないかというとそういうこともありません。詳細に関しては過去に説明した「Page Speed Insightsスコア(点数)アップは高速化と違う?その意味と誤解について解説」をご覧ください。

サーチコンソールから速度レポートを確認

Google サーチコンソールで速度レポート試験運用開始!

サーチコンソールにログインすると左側メニューに”速度(試験運用版)”があります。

ここをクリックすると、すでにデータが蓄積されていればレポートを確認することが可能です。(WP代行レンジャーはまだデータの蓄積がないため何も表示がされていません。)

時間が経てば自然と表示されるのか分かりませんが、「PageSpeed Insightsを試す」のリンクをクリックすると簡単に今のスコアを確認することができます。

サーチコンソールから速度レポートを確認

ちなみに、PageSpeed Insightsの評価の仕組みは随時更新されているため一度高スコアを獲得できたとしても維持できるわけではありません。スコアを維持するためには更新された内容に合わせてカスタマイズし続けていく必要があります。

サーチコンソールからレポートを確認できるのはいつ?

これは正直分かりませんが、おそらくPageSpeed Insightsがサーチコンソールで確認できるようになってからデータを蓄積していく仕組みになっているのではないかと思われます。(あくまで推測)

ですので、クロール頻度が高いサイトは提供されて間もない現在でもすでに確認できるようになっているのではないでしょうか。(実際にすでに確認できている方がいらっしゃいました。)

WP代行ンレジャーでも確認出来次第記事内にて報告します。

表示速度改善のヒントはレポートの中にある!

サーチコンソールでも速度レポートを確認できるようになったのには、Googleが表示速度に関してそれだけ関心を向けるよう促しているからでしょう

5Gがスマホの世界でも当たり前になれば、何もせずとも表示速度はかなり改善されることが予想できますが、それもいつになるかはハッキリわかりません。

また、最近表示速度改善に関してご依頼が増えていることから、まだまだ速度に問題を抱えているサイトは非常に多いかと思われます。

せっかく制作したサイトをフル活用するためにも見た目ばかりに気を配るだけではなく表示スピードにも気を配るようにしましょう。

PageSpeed Insightsを利用することで気付けることもたくさんありますし、時間をかけ説明をよく見ることで簡単な作業であればWEBの知識がない方でも意外と簡単に改善できる点もあります。

これまであまり利用したことがなかったという方も、この機会に是非サーチコンソールで試験運用された速度ツールを活用してみてください。

まとめ

Google サーチコンソールで速度レポート試験運用開始!

いかがでしたか?

Googleが表示速度に対して、もっと関心を持つように促しているように感じますね。以前からSEOの面でも表示速度は重要視すべきと言われてきましたが、ここまでくると何かしらの対策はしておいたほうがよさそうです。

もし、表示速度でお困りのことや不明な点がありましたら是非WP代行レンジャーにご相談ください。WP代行レンジャーでは、改善を行うだけではなく、どういった作業を行ったのかレポートにまとめ、その後運用に関してアドバイスしています。

この記事が表示速度改善のきっかけ、ヒントになれば幸いです。

ご相談、ご依頼はこちらをクリック

もっとイイ記事を書いていきます!シェアお願いします!

著者プロフィール:Master
Master
WP代行レンジャーのリーダー。WordPressを愛し、WordPressを広めるための活動を積極的に行っています。お役立ち情報からセキュリティに関することまで幅広く発信していきます!

▲TOPにもどる