1. HOME
  2.  > 
  3. ブログTOP > 
  4. 高速化 > 静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!
カテゴリ:高速化

静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!

静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!

ご相談内容

静岡No.1のマーケティング支援企業の株式会社エストリンクス様より高速化のご依頼をいただきました。

ご依頼内容がどういったものであったか、どういった点を解決することで高速化したのか、結果スコアにどう影響したのか詳しく解説します。

ご依頼内容

「マーケティング支援、プロモーションの依頼増加により立て込んでいるため、なかなか手が付けられない状態です。対応いただけないでしょうか。」というご依頼でした。

近年、WEB会社様からのご依頼の多くがこういった内容が増えています。自社でも出来るが時代による人手不足で本業優先で手が回らない企業様は多く、今回ご依頼いただいたエストリンクス様も同様の理由でした。

事前調査の結果

WEB専門の会社ということで、依頼前からのスコアはそこまで低くなく50台という結果でした。ただ、まだまだ改善できる点はありご希望は90以上ということでした。

まず、ソースを確認したところデザインのシンプルさからソース的に問題なし。無駄な記述はなく見やすくコーディングされていました。

改善する上での注意

サービスの詳細ページでも説明していますが、作業を行う場合、細心の注意を払います。

  • 対応前のスコア提示とバグの確認
  • プラグインを最小限に
  • サイトデザインへの影響がないように
  • 事前にもらう情報は最低限に
  • バグ・エラーがないか改善毎に実機で確認
  • スコアだけにこだわらない改善

対応前のスコア提示とバグの確認

高速化作業を行う前に、現在どれくらいのスコアなのかTOPページと記事ページの記録(キャプチャ)を取得し双方で確認を行います。確認する環境によってスコアが異なることもあるため事前に双方で確認しておくことで認識のズレを防ぎます。

事前にもらう情報は最低限に

WP代行レンジャーの高速化は、FTPやサーバー情報を必要としません。

必要になるのはWordPressのログインユーザーの追加のみです。その他、セキュリティ問題に繋がる可能性がある情報は基本的に開示してもらうことはありません。

どうしても必要になる場合は、事前に理由を説明し許可をいただいてから作業をはじめます。

バグ・エラーがないか改善毎に実機で確認

すべて作業が終わってから確認するのは非常に危険です。

バグやエラーが見つかった場合、どの時点でそのバグ・エラーが起きたのか把握しておかなければ基の状態に戻すことが難しくなります。

そのため、担当していただける方と連絡を密に取り合い、修正する度に確認。繰り返しこの流れで修正・改善を行いました。

スコアだけにこだわらない改善

WP代行レンジャーの高速化サービスは、スコアだけにこだわりません。

スコアと合わせて体感も重要視しています。また、ただ高速化作業を行うだけではなく、どういった点を気を付けるべきか、今後の運用についても納品時に細かく説明したレポートを提出しています。

どういった作業を行ったのか

どういった作業を行ったのか

まずは画像の圧縮を行います。

WEB上でよく紹介されているツールなどを利用するとある程度圧縮することができますが、WP代行レンジャーでは画像の質を落とさずにさらに圧縮する作業を行います。

そして、さらに画像の読み込みに対して最適化し、js・CSSファイルも整理。表示されていないページで利用していないものはすべて読み込まないよう処理します。

最後は、キャッシュ関連を有効活用すること、さらにまた画像関連ですがGoogleはWebPでファイル表示をさせるよう修正します。ちなみにWP代行レンジャーではWordPressの重要ファイル「function.php」を操作することはありません。

理由として、function.phpは、サイトへの影響が大きい上にファイル容量も大きくごちゃごちゃしてしまうことがあるからです。

結果、どれくらい改善されたか

結果、どれくらい改善されたか

対策する前のスコアは50台でした。そして改善後のスコアが以下の通り。対策前から40以上も伸ばし90台達成しました。

ただ、毎回説明している通りWP代行レンジャーではスコアの改善だけが高速化とは判断していません。WP代行レンジャーの高速化は、ファーストビューの高速化も実現しています。

喜びの声

株式会社エストリンクス代表の安藤様より喜びの声をいただきました!

「この度はありがとうございました。確認しましたが体感でも明らかに以前より速くなっています。また機会がありましたら是非宜しくお願い致します!」

WEB事業をされていることもあり、WP代行レンジャーからの提案にも柔軟に対応していただいたことでスコアを大幅に改善でき、ファーストビューも明らかな差を出すことができました。

WEBに詳しい企業様にも関わらず、この度、貴重なご依頼とご協力いただきましたこと深く感謝致します。

WordPressの高速化ならWP代行レンジャーにお任せください!

WP代行レンジャーの高速化は、PageSpeed Insightsのスコアだけにこだわらないのがサービスの特徴です!スコア改善は当たり前、ファーストビューに特化し、さらに不要なプラグインを整理。

そして詳細レポート提出。

同業他社、個人様よりも喜んでいただけるサービスを提供致します。

表示速度でお困りの方は是非ご相談ください!

WordPress高速化サービスならWP代行レンジャー

もっとイイ記事を書いていきます!シェアお願いします!

著者プロフィール:Master
Master
WP代行レンジャーのリーダー。WordPressを愛し、WordPressを広めるための活動を積極的に行っています。お役立ち情報からセキュリティに関することまで幅広く発信していきます!

関連・おすすめ記事

静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!

Page Speed Insightsスコア(点数)アップは高速化と違う?その意味と誤解について解説

静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!

越境EC海外BtoB WEBマーケ専門の法人様よりご依頼をいただきました!

静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!

転職情報サイトの高速化をご依頼をいただきました!【法人様ご依頼】

静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!

引っ越しとドメイン変更(リダイレクト)のご依頼をいただきました!

▲TOPにもどる