1. HOME
  2.  > 
  3. ブログTOP > 
  4. 高速化 > 掛川情報サイトの運営者様より高速化のご依頼をいただきました!
カテゴリ:高速化

掛川情報サイトの運営者様より高速化のご依頼をいただきました!

掛川情報サイトの運営者様より高速化のご依頼をいただきました!

高速化のご相談

静岡県掛川市の情報サイト”掛川暮らしのマガジン”を運営されている、編集ライター集団「えそらごと」の”しまけん様”より高速化のご依頼をいただきました。

ご依頼内容がどういったものであったか、どういった点を解決することで高速化したのか、結果スコアにどう影響したのか詳しく解説します。

ご依頼内容

以前から表示速度が遅く改善したいと考えていましたが、中々時間もなくそのままにしています。ご対応いただけないでしょうか。」というご依頼でした。

今回もWEB関連の事業を行う方で特に多い相談内容で、えそらごと様も同じ理由でご相談をいただきました。最近はライティングの質も問われる時代なので、かなりお忙しいようです。

事前調査の結果

事前調査の結果

まずは現状どのくらい課題を抱えているのかPage Speed Insightsで確認したところかなりの低スコアになっていました。

大きな要因としてはCDN(コンテンツデリバリーネットワーク)が予想されました。CDNとは、簡単に説明するとWEBフォントやアイコンなど自分のサーバーにアップしていなくても、一番近い場所にあるサーバーを利用して表現できるという仕組みです。

ご相談いただいたサイトは、いくつかのCDNを利用されていたためそれが大きな原因となっていました。CDNは非常に便利な反面、表示速度を考えると利用を控えたほうがいいケースもあります。

改善する上での注意

サービスの詳細ページでも説明していますが、作業を行う場合、細心の注意を払います。

  • 対応前のスコア提示とバグの確認
  • プラグインを最小限に
  • サイトデザインへの影響がないように
  • 事前にもらう情報は最低限に
  • バグ・エラーがないか改善毎に実機で確認
  • スコアだけにこだわらない改善

対応前のスコア提示とバグの確認

高速化作業を行う前に、現在どれくらいのスコアなのかTOPページと記事ページの記録(キャプチャ)を取得し双方で確認を行います。確認する環境によってスコアが異なることもあるため事前に双方で確認しておくことで認識のズレを防ぎます。

事前にもらう情報は最低限に

WP代行レンジャーの高速化は、FTPやサーバー情報を必要としません。

必要になるのはWordPressのログインユーザーの追加のみです。その他、セキュリティ問題に繋がる可能性がある情報は基本的に開示してもらうことはありません。

サイト規模が大きい場合など、どうしても必要になる場合は事前に理由を説明し許可をいただいてから作業をはじめます。

バグ・エラーがないか改善毎に実機で確認

すべて作業が終わってから確認するのは非常に危険です。

バグやエラーが見つかった場合、どの時点でそのバグ・エラーが起きたのか把握しておかなければ基の状態に戻すことが難しくなります。

そのため、担当していただける方と連絡を密に取り合い、修正する度に確認。繰り返しこの流れで修正・改善を行いました。

スコアだけにこだわらない改善

WP代行レンジャーの高速化サービスは、スコアだけにこだわりません。

スコアと合わせて体感も重要視しています。また、ただ高速化作業を行うだけではなく、どういった点を気を付けるべきか、今後の運用についても納品時に細かく説明したレポートを提出しています。

どういった作業を行ったのか

どういった作業を行ったのか

今回はCDNのところから改善を進めました。

表示速度に大きな影響を与えているCDNを一旦削除し、サイト(アクセスなど)に影響がない範囲で修正を加えます。この場合、デザイン面が多少変わることがあるため事前にご依頼主様の許可を得てから行います。

次にサイト上で必要のないJs、CSSファイルを確認し修正を加えます。これで読み込む必要のないファイルの処理を省くことができます。そしてさらにキャッシュを利用。

最後に画像の処理。WebPが利用できる環境にし、過去に投稿された画像をすべて最大限に圧縮します。圧縮はネット上で無料で行えるものもありますが、WP代行レンジャーで利用しているものはそれ以上に圧縮が可能です。

大きく変更を加える点は以上になります。あとはご依頼いただくプラン、ご要望に合わせて、またサイトに合わせた細かい点を修正していきます。

結果、どれくらい改善されたか

結果、どれくらい改善されたか

ご依頼主様のご協力もあり最終的にはスコアで見るとTOPは80以上、画像を多く使用する記事でも70以上まで改善されました。ここまで改善できたのには、WP代行レンジャーの努力だけでは不可能です。

ご依頼主様のご配慮、ご協力が無ければ10以下のスコアからここまで改善することは難しくファーストビューの表示速度も現状よりは遅かったことは間違いありません。

喜びの声

ご依頼主のしまけん様より以下のコメントいただきました!

しまけんさま
「レポートありがとうございました!この金額でここまでやっていただけるとは思いませんでした。非常にコスパ高いサービスだと思います!」

大変うれしいお言葉ありがとうございます!

WEB関連のお仕事をされている方からのお言葉は大変うれしく学ばせていただくことも多いです。こちらこそこのような機会とチャンスをいただき学びも多く感謝いたします。

WordPressの高速化ならWP代行レンジャーにお任せください!

WP代行レンジャーの高速化は、PageSpeed Insightsのスコアだけにこだわらないのがサービスの特徴です!スコア改善は当たり前、ファーストビューに特化し、さらに不要なプラグインを整理。

そして詳細レポート提出。

同業他社、個人様よりも喜んでいただけるサービスを提供致します。

表示速度でお困りの方は是非ご相談ください!

WordPress高速化サービスならWP代行レンジャー

もっとイイ記事を書いていきます!シェアお願いします!

著者プロフィール:Master
Master
WP代行レンジャーのリーダー。WordPressを愛し、WordPressを広めるための活動を積極的に行っています。お役立ち情報からセキュリティに関することまで幅広く発信していきます!

関連・おすすめ記事

掛川情報サイトの運営者様より高速化のご依頼をいただきました!

転職情報サイトの高速化をご依頼をいただきました!【法人様ご依頼】

掛川情報サイトの運営者様より高速化のご依頼をいただきました!

越境EC海外BtoB WEBマーケ専門の法人様よりご依頼をいただきました!

掛川情報サイトの運営者様より高速化のご依頼をいただきました!

静岡のWEBマーケNo1の法人様より高速化のご依頼をいただきました!

▲TOPにもどる