1. HOME
  2.  > 
  3. ブログTOP > 
  4. 高速化 > 月間約300万PVのサイト運営者様より高速化のご依頼をいただきました!
カテゴリ:高速化

月間約300万PVのサイト運営者様より高速化のご依頼をいただきました!

月間約300万PVのサイト運営者様より高速化のご依頼をいただきました!

高速化のご相談

K-POPを代表するアーティストや韓流ドラマの最新ニュースを提供する韓国の情報サイトdanmeeを運営している株式会社ビューティーテック様より高速化のご依頼をいただきました。

ご依頼内容がどういったものであったか、どういった点を解決することで高速化したのか、結果スコアにどう影響したのか詳しく解説します。

ご相談内容

ある日を境に突然スコアが低下しまして、表示速度も遅くなってしまったため一度見ていただけないでしょうか?」というご依頼でした。

Page Speed Insightsのスコアは評価方法が更新されることはあっても大幅に突然落ちるということではありません。また、急に表示速度まで遅くなってしまうということは何かしら別の要因が考えられました。

事前調査の内容

事前調査の内容

まずは現状どのくらい課題を抱えているのかPage Speed Insightsで確認したところ10というかなり低スコアになっていました。

大きな要因としては、画像とプラグインの多様が考えられました。

デザイン性を重視するサイトにありがちなことで、jsファイルをいくつも読み込んでいること、容量の大きい画像を多く使っているとこのような低スコアになりがちです。

改善する上で注意

まずは、現状どのくらいのアクセスがあるのかページ数など細かく調べるのですが、なんと今回ご依頼いただいたdanmeeのアクセス数が月間約300PV。

これまで数多くの個人・法人様にご依頼をいただいてきましたが、ここまで規模の大きいサイトの高速化は初でした。

そのため、通常はFTP・データベース情報などをいただくことなく作業を行いますが今回は万が一のことも想定しWP代行レンジャー側でもバックアップを取得することにしました。

その他、以下の点を注意し作業を進めていきます。

  • 対応前のスコア提示とバグの確認
  • プラグインを最小限に
  • サイトデザインへの影響がないように
  • 事前にもらう情報は最低限に
  • バグ・エラーがないか改善毎に実機で確認
  • スコアだけにこだわらない改善

対応前のスコア提示とバグの確認

高速化作業を行う前に、現在どれくらいのスコアなのかTOPページと記事ページの記録(キャプチャ)を取得し双方で確認を行います。確認する環境によってスコアが異なることもあるため事前に双方で確認しておくことで認識のズレを防ぎます。

事前にもらう情報は最低限に

WP代行レンジャーの高速化は、FTPやサーバー情報を必要としません。

必要になるのはWordPressのログインユーザーの追加のみです。その他、セキュリティ問題に繋がる可能性がある情報は基本的に開示してもらうことはありません。

サイト規模が大きい場合など、どうしても必要になる場合は事前に理由を説明し許可をいただいてから作業をはじめます。

バグ・エラーがないか改善毎に実機で確認

すべて作業が終わってから確認するのは非常に危険です。

バグやエラーが見つかった場合、どの時点でそのバグ・エラーが起きたのか把握しておかなければ基の状態に戻すことが難しくなります。

そのため、担当していただける方と連絡を密に取り合い、修正する度に確認。繰り返しこの流れで修正・改善を行いました。

スコアだけにこだわらない改善

WP代行レンジャーの高速化サービスは、スコアだけにこだわりません。

どういった作業を行ったのか

結果、どれくらい改善されたか

スコアが低い場合でも表示速度が著しく低下することがないため、まずは、なぜ急に表示速度が落ちたのか。ここの原因解明と改善から行いました。

ツールや目視で詳しく調べてみると、CDNが一番の問題になっていることが判明したため、許可をいただき取り除くことに。

さらに、Js、CSSファイルを確認し修正。画像全ファイルも無料ツールでは圧縮しきれていない分をさらに圧縮。そしてキャッシュ利用も、そのサイトに合わせた設定を行いました。

大きく変更を加える点は以上になります。あとはご依頼いただくプラン、ご要望に合わせて、またサイトに合わせた細かい点を修正していきます。

結果、どれくらい改善されたか

結果、どれくらい改善されたか

今回はスピードと同じくらいデザイン性も重要視されていたため、50以上のスコア改善ができても70以下の結果となってしまいました。

しかし、肝心のファーストビューは大きく改善され体感的にも改善されていることも分かりました。また、大きな原因となっていたCDNは、サイトの見た目にも大きな変化を起こすものではなかったため、これまでとほぼ変わりのない形で改善することができました。

喜びの声

株式会社ビューティーテック様より喜びの声をいただきました!

この度は、祭日にも関わらずご対応いただきまして誠にありがとうございました。体感的にも表示速度が改善されていることが分かりました。

ご担当者様ありがとうございました。原因の究明から即日対応でき貢献できたこと嬉しく思います。また、月間300万PV、さらにGoogleニュースにも表示されるような大規模サイトに携われたこと感謝いたします。

WordPressの高速化ならWP代行レンジャーにお任せください!

WP代行レンジャーの高速化は、PageSpeed Insightsのスコアだけにこだわらないのがサービスの特徴です!スコア改善は当たり前、ファーストビューに特化し、さらに不要なプラグインを整理。

そして詳細レポート提出。

同業他社、個人様よりも喜んでいただけるサービスを提供致します。

表示速度でお困りの方は是非ご相談ください!

WordPress高速化サービスならWP代行レンジャー

もっとイイ記事を書いていきます!シェアお願いします!

著者プロフィール:Master
Master
WP代行レンジャーのリーダー。WordPressを愛し、WordPressを広めるための活動を積極的に行っています。お役立ち情報からセキュリティに関することまで幅広く発信していきます!

▲TOPにもどる